Nori Tohyama

Nori Tohyama

20190505

 

90年代以降のF1で、いちばん豪快で破天荒なドライバーといえばやっぱりナイジェル・マンセルだと思う。

 

 

89年ポルトガルでは、レース中に違反行為をして失格。走行中に黒旗(=サッカーでいうレッドカード)が出てるにも関わらず、散々無視して勝手にレースを続行。

 

挙げ句の果てに、上位走行中のセナにバトルを挑み、そのまま追突。まさかの黒旗失格ドライバーによるセナ撃墜劇。

 

 

苦労人だったマンセルは、若手時代に、奥さんに内緒で自宅を抵当に出してレース参戦費を捻出していた逸話も。

 

下位フォーミュラ参戦時は大きなクラッシュによって首を骨折したことも。それなのに病院を抜け出してレース参戦続行し、そのままチャンピオンに輝いたり。

 

 

91年カナダは、トップ独走中のファイナルラップにまさかのエンジンストップ。本人は「突然エンジンが切れた」と主張するも、「マンセルが観客に手を振った際に間違ってエンジン停止スイッチを押した」と語るチームスタッフも(こっちの説が濃厚)。

 

レース後のインタビューで「まあ好きなように書いてよ」と語るマンセルの姿が「らしくて」印象的でした。

 

 

でもやっぱり何より魅力的だったのが、その派手なレース展開。

 

 

91年スペイン。セナとの300km/hオーバーの数センチのサイドバイサイド。

 

 

92年モナコ。人類史に残る、最終ラップのセナとの攻防。

 

 

 

 

 

ワールドチャンピオンに輝いたのは92年の一度のみ。

 

記録だけを見ればたったの一度の頂点だけれど、それ以上にマンセルが残したストーリーの数々は偉大だった。

 

 

ド派手なレースで勝ったかと思えば、勝てるレースを豪快に負けたり。

 

それをコース上でもコースサイドでも全身を使って感情表現する様子は、これぞまさにレースヒューマンドラマと言えるエンターテイメントだった。

 

 

92年最強ウィリアムズに乗って、最後の最後に手が届いたワールドチャンピオン。

 

きっと世界中のF1ファンが待ち望んでいた「愛すべきオトコの戴冠劇」だったのだと思う。

 

【特集】AMG GT 63 S

20200817

ふむふむ、AMG GT 63 Sね。

 

出た時はその4枚ドアクーペって立ち位置から「CLS 63と何が違うの?」って思ったけど、全然違うね、すべてが、もう。

 

街で見て思ったもんね、「AMG GT 63、デカッ」って。

CLS 63と比べると、

全長 x 全幅 x 全高で

4995 x 1880 x 1410(CLS 63)

5054 x 1953 x 1447  (AMG GT 63 S)

 

だから全然違うね。

 

カッコはいわゆるパナメーラみたいな感じ、LS(レクサス)も現行はこんな感じだよね。

Bピラー以降の傾斜が激しいから、さすがにリアシートのヘッドスペースは広いとは言えないけど、ラピードよりかはマシかな、ラピード乗ったの昔だから覚えてないけど。

さっそく乗ってエンジンかけたら、結構な図太いサウンド。

ステアリングに付いてるリングをコチコチッと回すとレースモードも選べる。軽くレーシングかましたら『ズボボーン ッバリバリバリ〜ッ』ってマフラー変えたランボルギーニ みたいな音した、「これで純正なの!?」って思っちゃった(イイ意味で)。

走り出してしばらくしたら、もうこれが4枚ドアのクルマだってこと、忘れちゃってた。だってエンジン特性とかステアリングの感じとか、まんまスポーツカーみたいなんだもん、詳しいことはよくわかんないけど。調べてみたら、4枚ドアだとニュル最速なんだね、AMG GT 63Sって。そりゃ速いわけだわ。

はっきり言って、これまで乗ったクルマの中でもっともスポーティな一台。『もっともスポーティな4枚ドアの一台』じゃないよ、2枚ドアのクルマも含めて、だよ。それくらいスポーティ。

で、考えてみたんだけど、きっとその理由はAMG GT 63 Sって、『アリものの4枚ドアをパワフルに仕上げた』んじゃなくて、『イチからパワフルな4枚ドアを作った』んだよね、たぶん、よく知らないけど。

 

だからさ、S 63とかとは根本的に違う(んじゃないかなと思う)。

 

 

パワーだって639馬力だってさ。

 

0-100km/hの3.2秒ってGT3より速いんじゃないの?

 

 

思ったね、世界最強の4枚ドア車はAMG GT 63 Sだ、って。

 

S63だってそりゃイイけど、スポーティさで言えば全然AMG GT 63 Sよ。リアシートに大人が座らないならファミリーカーとしてもパーフェクト。これならポルシェから乗り換えても全然ガマンできるよ。

991 GT3あたりでブイブイ言わしてたけど、子供が出来たから降りよ、そんな人にもパーフェクトだね。これならマジ、スポーツカーいらずよ。

Close