L.AKenta

L.A. Kenta

20190519

初めてロールス・ロイスに触れたの、いつだろう。

 

ゴースト シリーズⅡ、レイス、ドーンと乗らせてもらって(うちゴーストとレイスは通勤でも使って)、ロールス・ロイス好きになった。

 

一旦ゴーストに乗ったらみんな思うと思う、『こりゃSクラスと比べる代物じゃないな』って。全然レベチだから、もう。

 

ゴーストと比べるならファントム、ドーンと迷うのはレイス。

 

それくらいロールス・ロイスは特別。他とは比べられないくらい頭一つか二つ飛び出てる、少なくともボクはそう思った。

 

セダンも好きだからS65やS63も欲しかったけど、初めてゴーストで帰ったその日から、4枚ドアはロールス・ロイス以外興味が無くなった。他のクルマとは次元が違う。

 

SUVと言えばレンジローバーやゲレンデであるように、スポーツカーの指標が911のように、スーパーカーのトップにフェラーリが君臨するように、4ドアサルーンの王はロールス・ロイスなんだよね。

 

「ロールス・ロイス? 運転手に運転させるクルマでしょ?」っていう大多数の意見も合っている(合っていた)けど、2枚ドア モデルが2車種でて、さらにSUVが出たいま、その意見は古いし素人然。

 

一人か二人でレイスに乗るのもイイし、4人でドーン(もちろんその場合は屋根開け)も実は様になる。

 

そしてまたカリナンもオーナーがドライブすべきロールス・ロイスなんじゃないかな。だってSUVだし。

 

ってことは、5車種あるうち(DHC入れたら6車種)、「運転手付きのクルマでしょ?」ってモデルはファントムだけか(ま、あとゴーストEWB、でもボクはそれさえも自分で運転するけど)。

 

ロールス・ロイス、買える人には是非買ってもらいたい。

 

Sクラスとは違う世界がゴーストにはあるから(今日はカリナンの話だけど)。

 

現行のレンジローバーからSUVは変わった。高速でセダンに負けない速さと乗り心地を得た(あ、RRスポーツからかも)。

 

ベンテイガから、セダンに負けないブランド力をSUVが持ったと思う。

 

そして、速さ、乗り心地、ブランド力を全て持ち合わせ、さらに超巨大居住スペースを持ってカリナンの登場。

 

最強のSUVだと思うね(ロールス・ロイスはSUVとは呼んでないんだっけ)。

 

gooで見たらロペライオさんに、一台売り物があるみたい。

 

欲しい人、見に行ったら買っちゃうと思うね、だって、イイもん。

【特集】AMG GT 63 S

20200817

ふむふむ、AMG GT 63 Sね。

 

出た時はその4枚ドアクーペって立ち位置から「CLS 63と何が違うの?」って思ったけど、全然違うね、すべてが、もう。

 

街で見て思ったもんね、「AMG GT 63、デカッ」って。

CLS 63と比べると、

全長 x 全幅 x 全高で

4995 x 1880 x 1410(CLS 63)

5054 x 1953 x 1447  (AMG GT 63 S)

 

だから全然違うね。

 

カッコはいわゆるパナメーラみたいな感じ、LS(レクサス)も現行はこんな感じだよね。

Bピラー以降の傾斜が激しいから、さすがにリアシートのヘッドスペースは広いとは言えないけど、ラピードよりかはマシかな、ラピード乗ったの昔だから覚えてないけど。

さっそく乗ってエンジンかけたら、結構な図太いサウンド。

ステアリングに付いてるリングをコチコチッと回すとレースモードも選べる。軽くレーシングかましたら『ズボボーン ッバリバリバリ〜ッ』ってマフラー変えたランボルギーニ みたいな音した、「これで純正なの!?」って思っちゃった(イイ意味で)。

走り出してしばらくしたら、もうこれが4枚ドアのクルマだってこと、忘れちゃってた。だってエンジン特性とかステアリングの感じとか、まんまスポーツカーみたいなんだもん、詳しいことはよくわかんないけど。調べてみたら、4枚ドアだとニュル最速なんだね、AMG GT 63Sって。そりゃ速いわけだわ。

はっきり言って、これまで乗ったクルマの中でもっともスポーティな一台。『もっともスポーティな4枚ドアの一台』じゃないよ、2枚ドアのクルマも含めて、だよ。それくらいスポーティ。

で、考えてみたんだけど、きっとその理由はAMG GT 63 Sって、『アリものの4枚ドアをパワフルに仕上げた』んじゃなくて、『イチからパワフルな4枚ドアを作った』んだよね、たぶん、よく知らないけど。

 

だからさ、S 63とかとは根本的に違う(んじゃないかなと思う)。

 

 

パワーだって639馬力だってさ。

 

0-100km/hの3.2秒ってGT3より速いんじゃないの?

 

 

思ったね、世界最強の4枚ドア車はAMG GT 63 Sだ、って。

 

S63だってそりゃイイけど、スポーティさで言えば全然AMG GT 63 Sよ。リアシートに大人が座らないならファミリーカーとしてもパーフェクト。これならポルシェから乗り換えても全然ガマンできるよ。

991 GT3あたりでブイブイ言わしてたけど、子供が出来たから降りよ、そんな人にもパーフェクトだね。これならマジ、スポーツカーいらずよ。

Close