L.AKenta

L.A. Kenta

20190613

 

「ふんっ、ミニバンなんていらないもん、ゲレンデがイイもん!」って言ってたんだけど、立て続けににG550、G63、国産ミニバンと乗って、同乗者の評判が一番良かったのがミニバンだったw まぁ後ろ乗ってるだけなら実は当然かも。

 

ミニバンならアルファード/ヴェルファイアが鉄板、特に東南アジアだと2000万円近くするらしくステータスもSクラスを超えるとか。ショーファードリブンという意味ではそれも本質的。

 

だけどなぁ、いや、アルファードのカッコよさは一応わかってるつもりだし乗り心地がイイのもわかる、でもなんかなぁ…。

 

と思ってたんだけど、考えてみたらサンフランシスコのマークは北米日産クエストにエルグランド顔を移植したり、ハワイのケントはこれまたクエストにR35 GT-Rのホイールを履かせてた。

 

そうか、走り屋はエルグランド、というか日産か!! ミニバンだからしっくりこなかったんじゃなくて、トヨタにしっくりこなかったんだ!

 

エルグランドなら勝手知ったるもんだし、やっぱりフェアレディと同じVQ35積んで280馬力って、AMG GTと同じエンジン積んでるゲレンデみたいでカッチョエエ!!

 

ノア/ヴォクシー、セレナじゃカッコつかなくても、アルファード/ヴェルファイア、エルグランドならカッコつくと思うの。フルサイズ・ミニバン(言葉としておかしいけど)。

 

コレはケントのクエスト↓

【特集】AMG GT 63 S

20200817

ふむふむ、AMG GT 63 Sね。

 

出た時はその4枚ドアクーペって立ち位置から「CLS 63と何が違うの?」って思ったけど、全然違うね、すべてが、もう。

 

街で見て思ったもんね、「AMG GT 63、デカッ」って。

CLS 63と比べると、

全長 x 全幅 x 全高で

4995 x 1880 x 1410(CLS 63)

5054 x 1953 x 1447  (AMG GT 63 S)

 

だから全然違うね。

 

カッコはいわゆるパナメーラみたいな感じ、LS(レクサス)も現行はこんな感じだよね。

Bピラー以降の傾斜が激しいから、さすがにリアシートのヘッドスペースは広いとは言えないけど、ラピードよりかはマシかな、ラピード乗ったの昔だから覚えてないけど。

さっそく乗ってエンジンかけたら、結構な図太いサウンド。

ステアリングに付いてるリングをコチコチッと回すとレースモードも選べる。軽くレーシングかましたら『ズボボーン ッバリバリバリ〜ッ』ってマフラー変えたランボルギーニ みたいな音した、「これで純正なの!?」って思っちゃった(イイ意味で)。

走り出してしばらくしたら、もうこれが4枚ドアのクルマだってこと、忘れちゃってた。だってエンジン特性とかステアリングの感じとか、まんまスポーツカーみたいなんだもん、詳しいことはよくわかんないけど。調べてみたら、4枚ドアだとニュル最速なんだね、AMG GT 63Sって。そりゃ速いわけだわ。

はっきり言って、これまで乗ったクルマの中でもっともスポーティな一台。『もっともスポーティな4枚ドアの一台』じゃないよ、2枚ドアのクルマも含めて、だよ。それくらいスポーティ。

で、考えてみたんだけど、きっとその理由はAMG GT 63 Sって、『アリものの4枚ドアをパワフルに仕上げた』んじゃなくて、『イチからパワフルな4枚ドアを作った』んだよね、たぶん、よく知らないけど。

 

だからさ、S 63とかとは根本的に違う(んじゃないかなと思う)。

 

 

パワーだって639馬力だってさ。

 

0-100km/hの3.2秒ってGT3より速いんじゃないの?

 

 

思ったね、世界最強の4枚ドア車はAMG GT 63 Sだ、って。

 

S63だってそりゃイイけど、スポーティさで言えば全然AMG GT 63 Sよ。リアシートに大人が座らないならファミリーカーとしてもパーフェクト。これならポルシェから乗り換えても全然ガマンできるよ。

991 GT3あたりでブイブイ言わしてたけど、子供が出来たから降りよ、そんな人にもパーフェクトだね。これならマジ、スポーツカーいらずよ。

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