L.AKenta

L.A. Kenta

20190908

 

空冷ポルシェ、もっと言えば993以上に運転していて楽しいクルマは存在しないと思う、個人的に。

 

しいて言えばフェラーリF40だけかな。

 

それでもボクは993選ぶかも。

 

そんな事はどうでもイイんだけど、なんとなくコンジャンで、予算別のベストなファミリーカーを決める、みたいなのやろうと思ってて、よし、じゃあまずは予算5000万円以内!と思ったら、gooにそんな項目はなく(上限5000万円に設定しようとしたら、設定可能上限は1000万円だった)。

 

じゃ、ま、イイや、上限ナシ!さて、欲しいクルマは(ってかファミリーカーね)…と思ったところ、普通にゲレンデだった。

 

すごい、もう3600万円も浮いた!(予算が5000万円なのに、欲しいゲレンデは高くても1400万円だから)。

 

つまり、今の所ベストなファミリーカー、予算度外視で買うベストなファミリーカーはゲレンデであります!!

 

W463 G550か、W461 G350d Professional、今ならギリ、どちらも新車(か新古車)が買える。

 

迷うけど、G350d Pかな。だって、クセありそうだし。クセがあるクルマのほうが絶対に楽しいから。

 

デザートサンドの350d P、これかな…。

 

G550であっても、ボク踏んじゃうんだよね、絶対…。 350なら踏まない(か、床まで踏む…か)な…。

 

 

 

【特集】AMG GT 63 S

20200817

ふむふむ、AMG GT 63 Sね。

 

出た時はその4枚ドアクーペって立ち位置から「CLS 63と何が違うの?」って思ったけど、全然違うね、すべてが、もう。

 

街で見て思ったもんね、「AMG GT 63、デカッ」って。

CLS 63と比べると、

全長 x 全幅 x 全高で

4995 x 1880 x 1410(CLS 63)

5054 x 1953 x 1447  (AMG GT 63 S)

 

だから全然違うね。

 

カッコはいわゆるパナメーラみたいな感じ、LS(レクサス)も現行はこんな感じだよね。

Bピラー以降の傾斜が激しいから、さすがにリアシートのヘッドスペースは広いとは言えないけど、ラピードよりかはマシかな、ラピード乗ったの昔だから覚えてないけど。

さっそく乗ってエンジンかけたら、結構な図太いサウンド。

ステアリングに付いてるリングをコチコチッと回すとレースモードも選べる。軽くレーシングかましたら『ズボボーン ッバリバリバリ〜ッ』ってマフラー変えたランボルギーニ みたいな音した、「これで純正なの!?」って思っちゃった(イイ意味で)。

走り出してしばらくしたら、もうこれが4枚ドアのクルマだってこと、忘れちゃってた。だってエンジン特性とかステアリングの感じとか、まんまスポーツカーみたいなんだもん、詳しいことはよくわかんないけど。調べてみたら、4枚ドアだとニュル最速なんだね、AMG GT 63Sって。そりゃ速いわけだわ。

はっきり言って、これまで乗ったクルマの中でもっともスポーティな一台。『もっともスポーティな4枚ドアの一台』じゃないよ、2枚ドアのクルマも含めて、だよ。それくらいスポーティ。

で、考えてみたんだけど、きっとその理由はAMG GT 63 Sって、『アリものの4枚ドアをパワフルに仕上げた』んじゃなくて、『イチからパワフルな4枚ドアを作った』んだよね、たぶん、よく知らないけど。

 

だからさ、S 63とかとは根本的に違う(んじゃないかなと思う)。

 

 

パワーだって639馬力だってさ。

 

0-100km/hの3.2秒ってGT3より速いんじゃないの?

 

 

思ったね、世界最強の4枚ドア車はAMG GT 63 Sだ、って。

 

S63だってそりゃイイけど、スポーティさで言えば全然AMG GT 63 Sよ。リアシートに大人が座らないならファミリーカーとしてもパーフェクト。これならポルシェから乗り換えても全然ガマンできるよ。

991 GT3あたりでブイブイ言わしてたけど、子供が出来たから降りよ、そんな人にもパーフェクトだね。これならマジ、スポーツカーいらずよ。

Close