L.AKenta

L.A. Kenta

20191130

 

フェラーリの名付けはヒドイ。

 

色々あるけど特にヒドイのが458スペチアーレ。

 

あのさぁ、F40やF50、エンツォ・フェラーリとかをスペチアーレって呼んでたわけじゃん。10年に一回の超絶スペシャル モデル。スペチアーレってスペシャルって意味でしょ、イタリア語知んないけど。

 

それをさ、チャレストやスクーデリア レベルの明らかF40やF50とは違うレベルのクルマに、スペチアーレって名前つけたらイミフじゃん、マジ。で、次にピスタって付けてんだから、458だってスペチじゃなくて別の名前つけりゃエエやん!て。別にコンペでもカレラでもローマでもトレビでもホラチオでもホラッチョでもなんでもイイけど、スペチアーレだけはダメだって。会話通じひんくなるから。

 

「スペチアーレってやっぱ良いよね」

 

「え、F40とか? それとも458?どっち?」

 

ってなるじゃん。

 

あとさ、街の名前のモデナ、国の名前のイタリア、ときたら次は欧州連合とか、地球、になっちゃうよね。

 

フェラーリ 地球。

 

フェラーリ エンツォ・フェラーリもまぁヒドイと思うけど(何回フェラーリ言わすねん! ホンダ 本田宗一郎、ってことだもんね。スズキ 鈴木道雄、でもイイけど)。

 

フェラーリ ラ・フェラーリ(英語で、ザ・フェラーリって意味)なんて、もう名前付けてないじゃんw

 

ザ・フェラーリてw

 

FFじゃないのにFFもイミフだったけど、いきなりGTC4ルッソに変えるのもヤバイ。

 

ま、「997の911」も昔の電話番号みたいだし、911 991.2 GT3RS も呪文のレベルだけど。

【特集】AMG GT 63 S

20200817

ふむふむ、AMG GT 63 Sね。

 

出た時はその4枚ドアクーペって立ち位置から「CLS 63と何が違うの?」って思ったけど、全然違うね、すべてが、もう。

 

街で見て思ったもんね、「AMG GT 63、デカッ」って。

CLS 63と比べると、

全長 x 全幅 x 全高で

4995 x 1880 x 1410(CLS 63)

5054 x 1953 x 1447  (AMG GT 63 S)

 

だから全然違うね。

 

カッコはいわゆるパナメーラみたいな感じ、LS(レクサス)も現行はこんな感じだよね。

Bピラー以降の傾斜が激しいから、さすがにリアシートのヘッドスペースは広いとは言えないけど、ラピードよりかはマシかな、ラピード乗ったの昔だから覚えてないけど。

さっそく乗ってエンジンかけたら、結構な図太いサウンド。

ステアリングに付いてるリングをコチコチッと回すとレースモードも選べる。軽くレーシングかましたら『ズボボーン ッバリバリバリ〜ッ』ってマフラー変えたランボルギーニ みたいな音した、「これで純正なの!?」って思っちゃった(イイ意味で)。

走り出してしばらくしたら、もうこれが4枚ドアのクルマだってこと、忘れちゃってた。だってエンジン特性とかステアリングの感じとか、まんまスポーツカーみたいなんだもん、詳しいことはよくわかんないけど。調べてみたら、4枚ドアだとニュル最速なんだね、AMG GT 63Sって。そりゃ速いわけだわ。

はっきり言って、これまで乗ったクルマの中でもっともスポーティな一台。『もっともスポーティな4枚ドアの一台』じゃないよ、2枚ドアのクルマも含めて、だよ。それくらいスポーティ。

で、考えてみたんだけど、きっとその理由はAMG GT 63 Sって、『アリものの4枚ドアをパワフルに仕上げた』んじゃなくて、『イチからパワフルな4枚ドアを作った』んだよね、たぶん、よく知らないけど。

 

だからさ、S 63とかとは根本的に違う(んじゃないかなと思う)。

 

 

パワーだって639馬力だってさ。

 

0-100km/hの3.2秒ってGT3より速いんじゃないの?

 

 

思ったね、世界最強の4枚ドア車はAMG GT 63 Sだ、って。

 

S63だってそりゃイイけど、スポーティさで言えば全然AMG GT 63 Sよ。リアシートに大人が座らないならファミリーカーとしてもパーフェクト。これならポルシェから乗り換えても全然ガマンできるよ。

991 GT3あたりでブイブイ言わしてたけど、子供が出来たから降りよ、そんな人にもパーフェクトだね。これならマジ、スポーツカーいらずよ。

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