20191026

 

「燃費? なにそれ。ガソリンなんて燃やすために掘ってんでしょ? とっといてどーすんの?」っていうタイプのクルマ好きだから、ガソリン エンジン車以外に興味なかったんです。

 

だけど、この前S560eLに乗ってプラグイン・ハイブリッドの先進性に気付いちゃった。速さも静寂性もガソリン車の上をいっているから(もちろん燃費も)。

 

 

 

なので今回はS400dに乗ってみた。

 

ガソリン車以外も乗ってみたいなって。

 

それが、世界トップクラスのステータスを誇るSクラスのディーゼルなら、きっと学ぶ事も多いはず。

 

 

 

ディーゼルのイメージってどうだろう。まぁ今どき黒煙モクモクのトラックを思い浮かべる人は少ないだろうけど、それでもせっかく浸透してきたクリーンなイメージも排ガスに関する不正問題で、「結局ガソリン車でイイんじゃない? あるいは電気自動車」って風潮になってしまった感はあると思う。

 

 

 

今回乗ったS400d 4maticは直6のディーゼル ターボ。

 

Sクラスを始めとする上級クラスのメルセデスっていつのまにかV8のイメージに変わってたけど、元々は直6だよね、確か。

 

 

 

S400dのエンジンをかけて、ディーゼルとわかる人はほぼいないと思う。

 

だって、メチャクチャ静かだから、ガソリン エンジンとの差はわかんないんじゃないかな。

 

ただし、走り始めてスグに、これがディーゼルだと気付く、イイ意味で。

 

たぶん馬力じゃなくて、トルク特性なのかな、ディーゼルの。これが東京の街に合ってると思う。

 

静止、あるいは低速からの加速、減速、停止。都内のドライブはこの繰り返しなんだけど、それにガソリン車より合ってる気がする。ディーゼルとターボの相性も良いのかな。ボク、メカ的なことはさっぱりわかんないけど。

 

 

 

高速も乗ったけど、なんの文句もない。4maticだからかメチャクチャ安定してるし快適そのもの。

 

AMGみたいな驚くような加速はしないけど、まさに必要にして充分な加速をする。993カレラと同じくらいか、それより速いくらい、たぶん993より速いかも。

 

AMGは速すぎて危ないから、これくらいがちょうどいい。ちなみに360馬力。

 

400馬力以下のSUVは乗らないボクにとって、セダンで360馬力なら全然上等。床まで踏めて逆にラッキー。

 

 

 

いまSクラスを買うなら、ボクはS400dを買うね。しかも4maticのロング。それがいま世界最先端のセダンだと思うから。

 

そして、それが1000万円そこそこで買える。

 

ボクは普通に1800〜2400万円を予想してたから(完全にAMGの頭で考えてた)、今さらにしてデフォルトのメルセデス・ベンツの素晴らしさを知ったね。

 

世界最高峰がイッセンマンエンそこそこ。

 

S400dが、ガソリン エンジン車に劣っている部分は、見当たらない。

 

 

【特集】AMG GT 63 S

20200817

ふむふむ、AMG GT 63 Sね。

 

出た時はその4枚ドアクーペって立ち位置から「CLS 63と何が違うの?」って思ったけど、全然違うね、すべてが、もう。

 

街で見て思ったもんね、「AMG GT 63、デカッ」って。

CLS 63と比べると、

全長 x 全幅 x 全高で

4995 x 1880 x 1410(CLS 63)

5054 x 1953 x 1447  (AMG GT 63 S)

 

だから全然違うね。

 

カッコはいわゆるパナメーラみたいな感じ、LS(レクサス)も現行はこんな感じだよね。

Bピラー以降の傾斜が激しいから、さすがにリアシートのヘッドスペースは広いとは言えないけど、ラピードよりかはマシかな、ラピード乗ったの昔だから覚えてないけど。

さっそく乗ってエンジンかけたら、結構な図太いサウンド。

ステアリングに付いてるリングをコチコチッと回すとレースモードも選べる。軽くレーシングかましたら『ズボボーン ッバリバリバリ〜ッ』ってマフラー変えたランボルギーニ みたいな音した、「これで純正なの!?」って思っちゃった(イイ意味で)。

走り出してしばらくしたら、もうこれが4枚ドアのクルマだってこと、忘れちゃってた。だってエンジン特性とかステアリングの感じとか、まんまスポーツカーみたいなんだもん、詳しいことはよくわかんないけど。調べてみたら、4枚ドアだとニュル最速なんだね、AMG GT 63Sって。そりゃ速いわけだわ。

はっきり言って、これまで乗ったクルマの中でもっともスポーティな一台。『もっともスポーティな4枚ドアの一台』じゃないよ、2枚ドアのクルマも含めて、だよ。それくらいスポーティ。

で、考えてみたんだけど、きっとその理由はAMG GT 63 Sって、『アリものの4枚ドアをパワフルに仕上げた』んじゃなくて、『イチからパワフルな4枚ドアを作った』んだよね、たぶん、よく知らないけど。

 

だからさ、S 63とかとは根本的に違う(んじゃないかなと思う)。

 

 

パワーだって639馬力だってさ。

 

0-100km/hの3.2秒ってGT3より速いんじゃないの?

 

 

思ったね、世界最強の4枚ドア車はAMG GT 63 Sだ、って。

 

S63だってそりゃイイけど、スポーティさで言えば全然AMG GT 63 Sよ。リアシートに大人が座らないならファミリーカーとしてもパーフェクト。これならポルシェから乗り換えても全然ガマンできるよ。

991 GT3あたりでブイブイ言わしてたけど、子供が出来たから降りよ、そんな人にもパーフェクトだね。これならマジ、スポーツカーいらずよ。

Close