GLC 220d

20200225

 

最初見た時「アレ?GLE?」と思ったけど、GLCだった。それくらいツラ構えは立派だと思う。

 

GLCはメルセデス・ベンツが展開するSUVラインナップで下から二番目のサイズ。そう、MBが展開するSUVはGLC, GLE, GLSだけじゃなくて、その下にGLA、上にはG-Classもいる。GLAがSUVってのが無理があると個人的には思うけど、MBのSUVカテゴリーは上記5車種ってことになる。

 

フロントはGLA感もあるっちゃあるけど、やっぱり立派なツラ構えだなと思うのは横幅があるからかな。

 

ルックスはリアのディフューザーひとつをとっても、イマドキのSUVといった風情。

 

テールライトはいかにも新型メルセデスだし、リアバンパー下部やマフラーエンドからもCクラスのセダン同様にラグジュアリーな雰囲気を感じることが出来る。

 

車内は広く、後部座席レッグスペースも不満が出るサイズではない。

 

『必要にして、十分”以上”』と評価。Cでこれは嬉しい。

 

走り出す時にゴロロロっというから、ディーゼル車だということを思い出す。

走り出してしまえば音でディーゼルと気になることはほぼ無いだろう。

 

高速ではディーゼルならではの太いトルクで、パワーに不満はナシ。

 

操縦感はまるでセダン。いや、背が高くて視界がよい分、締められた足と相まってセダンよりも運転は楽かもしれない。

ワインディングでもSUVとは思えない安定した走りを提供。逆にこれがGLSだったらよりトラック的な乗り味かもしれないが、GLCはどこまでもセダン的乗り味。

 

インテリアに目を移すと、モニターはタッチパネルでiPadのように、センターコンソールのパッドはMacBookのように操作でき、さらにステアリングのタッチコントロールボタンでも操作が可能。

 

USBがType−Cのみ対応のため、iPhoneの充電ができない!と思ったら、Qi対応でワイヤレス充電が純正装備されていた。

 

普段使いからロードトリップまでこなせるGLC 220d。

 

アクティブなシングルやディンクス、また若いファミリーにピッタリなのはもちろん、言ってしまえば三列目シートを必要としていないなら、メルセデスのSUVラインナップの中でベストSUVじゃないかと思う。

 

そのサイズ感と使い勝手の良さは、まさにTOKYO BEST SUV。

 

 

 

 

【特集】AMG GT 63 S

20200817

ふむふむ、AMG GT 63 Sね。

 

出た時はその4枚ドアクーペって立ち位置から「CLS 63と何が違うの?」って思ったけど、全然違うね、すべてが、もう。

 

街で見て思ったもんね、「AMG GT 63、デカッ」って。

CLS 63と比べると、

全長 x 全幅 x 全高で

4995 x 1880 x 1410(CLS 63)

5054 x 1953 x 1447  (AMG GT 63 S)

 

だから全然違うね。

 

カッコはいわゆるパナメーラみたいな感じ、LS(レクサス)も現行はこんな感じだよね。

Bピラー以降の傾斜が激しいから、さすがにリアシートのヘッドスペースは広いとは言えないけど、ラピードよりかはマシかな、ラピード乗ったの昔だから覚えてないけど。

さっそく乗ってエンジンかけたら、結構な図太いサウンド。

ステアリングに付いてるリングをコチコチッと回すとレースモードも選べる。軽くレーシングかましたら『ズボボーン ッバリバリバリ〜ッ』ってマフラー変えたランボルギーニ みたいな音した、「これで純正なの!?」って思っちゃった(イイ意味で)。

走り出してしばらくしたら、もうこれが4枚ドアのクルマだってこと、忘れちゃってた。だってエンジン特性とかステアリングの感じとか、まんまスポーツカーみたいなんだもん、詳しいことはよくわかんないけど。調べてみたら、4枚ドアだとニュル最速なんだね、AMG GT 63Sって。そりゃ速いわけだわ。

はっきり言って、これまで乗ったクルマの中でもっともスポーティな一台。『もっともスポーティな4枚ドアの一台』じゃないよ、2枚ドアのクルマも含めて、だよ。それくらいスポーティ。

で、考えてみたんだけど、きっとその理由はAMG GT 63 Sって、『アリものの4枚ドアをパワフルに仕上げた』んじゃなくて、『イチからパワフルな4枚ドアを作った』んだよね、たぶん、よく知らないけど。

 

だからさ、S 63とかとは根本的に違う(んじゃないかなと思う)。

 

 

パワーだって639馬力だってさ。

 

0-100km/hの3.2秒ってGT3より速いんじゃないの?

 

 

思ったね、世界最強の4枚ドア車はAMG GT 63 Sだ、って。

 

S63だってそりゃイイけど、スポーティさで言えば全然AMG GT 63 Sよ。リアシートに大人が座らないならファミリーカーとしてもパーフェクト。これならポルシェから乗り換えても全然ガマンできるよ。

991 GT3あたりでブイブイ言わしてたけど、子供が出来たから降りよ、そんな人にもパーフェクトだね。これならマジ、スポーツカーいらずよ。

Close